[初心者向け]はじめてビットコインを買ったら、気をつけるべきこと

ビットコインなどの暗号通貨(仮想通貨)を扱うのは、難しもでも、敷居の高いものでもありませんが、最低限、リテラシーが必要なのも事実です。
はじめて、ビットコインを買った人など向けに、気をつけるべきことをまとめました。
参考にしてください。

18887920396_8d680c8848_b

1.高額なビットコインを取引所に預けない

取引所でビットコインを預けても、秘密鍵は、あなたに知らせられません。
秘密鍵を認知していないということは、本当の意味で、そのビットコインは、あなたの管理下にはないということです。
取引所にログインしビットコインの残高があれば、勿論、ポートフォリオに勘定できますが、その所有と保管は、取引所に委ねていることになります。
取引所の最大級の破綻は、言うまでもなく、Mt.Goxですが、規模はそこまででなくとも、取引所の破綻・ハッキングの例は、他にもあります。
日本国内の取引所は、Mt,Gox以降、大きなトラブルに見舞われることは、ありませんでしたが、今後も破綻や、ハッキングが起きない保証は、どこにもありません。
そして、取引所の規約を見れば、分かりますが、実際にそうなってしまった場合、”あなたのビットコインを保証します”ということは、書いていません。
また、銀行の場合、預金保険機構によるペイオフ方式で一定額の保証がつきます(少なくとも、そういうことになっている)が、ビットコインの取引所では、現在、そういった仕組みもありません。
自分のビットコインは、自分で管理するのが、基本です。
ビットコインを買ったら、取引所から、自分のウォレットに移しましょう。

2.安全なウォレット選択を

では、ビットコインウォレットは沢山あるが、何を使うべきか。
僕が使っているものはモバイルアプリだと、breadwallet(iosアプリ)、ハードウェアウォレットだとTreazorです。
最も、安全性が高いのは、ハードウェアウォレットで、中でもTreazorが操作性もよく、あらゆる面で信頼されています。
また、webウォレットは、使っていません。信頼性が高いと言われているものもありますが、ネットワークに繋がっている以上、ハッキングなどの可能性はありますし、ウォレット会社が秘密鍵を盗み見ることも考えられないことではないからです。
また、ウォレットの選択は、オープンソースのものを選ぶのが、基本です。
オープンソースでなければ、中にどんなマルウェアが入っていてもおかしくないですからね。
繰り返しますが、Bread Wallet(iosアプリ)、Treazor(ハードウェアウォレット)は、お勧めです。
また、僕は、Android端末を持っていませんが、Android用のモバイルウォレットは Co-Pay、こちらが信頼を集めています。
そして、ウォレットを管理する12個の単語は、絶対に記録してネットワークから離して、なくさないように保管しましょう。

 

3.その他の細かい暗号通貨(仮想通貨)に関するリテラシー

保管について、上記のことを抑えたら、基礎的なリテラシーも理解しておきましょう。
例えば、もし自分のホームページで、ビットコインを受け取るために、自分のアドレスを公開したら、そのウォレットの取引は誰からも丸見えな訳です。
ブログで投げ銭用に、ビットコインアドレスを公開して、その他の取引にも兼用していて、他人から、「ああ、この人はいくらくらい持っているな。」って、いられるのは、嫌ですよね。
この場合、使い捨てのアドレスを公開するのが、一般的です。

他に、注意すべきは、詐欺コインですね。
最近は、詐欺コインを売る業者が本当に増えてきました。
10年後に○○倍になる、今だけ独占販売!など、いかにもなやつですね。
基本的に合意形成のアルゴリズムに基づいていなく、発行体が再現なくコインを発行できるのは、詐欺コインです。
こういったコインが増えて、さらに大きな問題になると、結局、本流のビットコインなどを一括りにして、「やっぱり暗号通貨(仮想通貨)は、危なかった。」という話になるのは想像に難く有りません。
見抜けるリテラシーを身につけて、こういった業者を撲滅させましょう。

■INFORMATION
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■年間50回ほど飛行機の乗る、ノマド生活をしている筆者が、持ち歩いているガジェットや、トラベルグッズ

■初心者向けに、ビットコインに関する情報をまとめました。

■[途上国・新興国研究所] オンラインサロンを運営中です。 新しい個人の時代の、生活・投資・ビジネス・旅などをハックすることを目的にした会員制コミュニティです。
■筆者へビットコインの投げ銭・寄付 もしブログが面白かったり、役にたった方へ。ビットコインの投げ銭を頂けると、とても喜びます。 17WBxjLLusGuNK5wUsP3dKjEc3apx6rwcY  

関連記事

ビットコイン初心者の女性の言っていたことが、クリティカルだった話

[初心者向け]これだけは絶対に使うビットコイン鉄板サービス&iosアプリまとめ

「ビットコインを3年前から買っておけば良かった」という人へ。

若干20歳で、Ethereumを開発し、暗号通貨界のカリスマとなった、Vitar...

【2017年版】ビットコインFX・信用取引で使う取引所を選ぶときの3つの基準。お...

Amazonで、ハードウェアウォレット【Trezor】が買えるように!もし、ビッ...