[世界で働く・途上国・新興国研究所]2016年10月レポート _Facebookグループがアフリカでビジコンを開催、その日暮らしの人類学考察他

オンラインサロン[世界で働く・途上国・新興国研究所]の2016年10月のアーカイブです。
アフリカ9カ国で、複数の事業を展開している金城拓真氏と、運営しています。

オンラインサロン画像リサイズ済み
[途上国・新興国研究所]ビジネスネタを中心に扱う途上国・新興国をテーマに扱うコミュニティ。詳細は、こちらから。

当月も、定例の参加型のスカイプイベントを開催、今まで日本滞在時、東京でイベントを開催することが多かったですが、サロン参加者も海外居住率が高いので、イベントもなるべくオンラインで行うようにしていくつもりです。
ときには、アフリカの脆弱な回線から発信して、進行がスムーズではなくなりますが、頑張って実施しています。
スカイプでのイベントの内容は、文字起こしされ、毎回、サロン内でレポートがアップされます。

さて、普段、サロン内で書評などを取り出すことは、あまりないのですが、最近、読んだ『「その日暮らし」の人類学』
という書籍が大変面白く、自身の感覚や体験を交え、この本を紹介させて頂きました。

「その日暮らし」の人類学~もう一つの資本主義経済~ (光文社新書)
所謂インフォーマル経済、統計に現れない経済圏を十数年に渡って、研究した著書です。
著者は、文化人類学者ですが、学術的側面に傾倒しすぎていなく、実際の取材を元に構成され(それも非常に長い年月をかけて)、非常に読みやすい本になっております。
主に、タンザニアの路上商売人を含む零細商人と、中国に渡るアフリカ人を取材対象としていて、取材中、三年間にも渡り、自身で古着の行商人も経験したといいます。

具体的には、

・タンザニアの零細商人たちの仕事の作りかた、お金の回し方
・彼らのコミュニティ、つながりの成り立ち方
・彼らが持つ時間感覚について
・アフリカにおける中国の偽物商品
・タンザニアのおける中国の行商人

などが取り上げられています。

現地でその日暮らしの仕事をしていたり、自身、または家族でスモールビジネスを行っている人は珍しくない、むしろ途上国では、そちらのほうが多数派であるということは、度々言っている通りです。
日本人の感覚の「定職」に就く人の割合は、全体の1割にも満たない国というのは普通でしょうし、また、定職に就いている人に対しても、そのような環境下で、先進国と同じような就業価値を持てというのも、それは無理がある主張です。
仮に外国人向けのビジネスを行うにしても、途上国では、人口の多くが、この経済圏に深く関わっていることは間違いなく、その地に行くならば、無視出来ない存在だということです。

最も、文化人類学者を名乗る著者の本なので、研究内容、取材記録の先、彼らがこれからどうなるかの予測であったり、こういった経済圏が主流のアフリカに対して日本企業はどうするべきだとか、そういった著者自身の前衛的な私見は含まれておらず、だからこそ価値のある書籍だと思います。

そういったある意味無責任なことを書くのは、サロンという場所がちょうど良いと思いますので、この本を元に色々議論をしてみました。

他には、10月オンラインの配信記事では以下を扱いました。

こちらからご覧いただけます。

■オンラインで、2016年9月に、研究所内(オンライン)で、取り上げたトピック

・新興国で政府機関が絡む投資案件で、注意したいこと
・Facebookグループであるinternet.orgがアフリカで開催したビジネスコンペの結果まとめ
・事例紹介:ルワンダのソーラーパネル事業
・考察:一般事業主が、ICO(暗号通貨建ての資金調達)は出来るのか?
・アフリカ最大のITコングロマリット・RocketInternetのリブランディングとUI刷新について
・途上国で気をつけたい支払い不履行について
・アフリカでペットを飼うときのコストは?
・世界各国で増加するタイ人が行うサービス業

などをはじめ、15本程度の記事を更新しました。

以上のトピックは、全て研究所に登録をすると、閲覧できます。
→登録はこちらから

■INFORMATION
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■年間50回ほど飛行機の乗る、ノマド生活をしている筆者が、持ち歩いているガジェットや、トラベルグッズ

■初心者向けに、ビットコインに関する情報をまとめました。

■[途上国・新興国研究所] アフリカ地域をはじめとした途上国、新興国をテーマにしたオンラインサロンを運営中です。 途上国、新興国にとどまらず、世界で働く、国を跨いで働くということに感心がある人の集まったコミュニティです。
■ビットコインの投げ銭で、ブログを応援する。CloudTip  

関連記事

[世界で働く・途上国・新興国研究所]2016年6月レポート

【視察旅行レポート】アフリカで最もビジネスのしやすい楽園・モーリシャス

[世界で働く・途上国・新興国研究所]2016年8月レポート _エチオピア・モーリ...

[世界で働く・途上国・新興国研究所]2016年7月レポート ータンザニア視察、ル...

[世界で働く・途上国・新興国研究所]2016年4月レポート

[世界で働く・途上国・新興国研究所]2016年5月レポート