海外旅行先に迷ったときや、デジタルノマドが渡航先を決めるのに、「nomadlist」はおすすめです。

バジェットトラベラー・バックパッカーや、移住先を決めようとしている人、中期の出張をする人は、様々な国や地域の、一ヶ月にかかるおおよその生活費や、インターネットのスピードなどを調べたいということも多いと思います。

そういったときに、非常に便利な都市インデックスがnomadolistです。

スクリーンショット 2017-01-12 21.08.52

nomadolistは、オランダの人の Peter Levitanによって創業されたスタートアップです。
創業者自身が、旅をしながらリモートワークをしていて、様々な都市が実際に仕事をするのに、適切な環境か調べるのが困難であったという自身の体験がきっかけになってスタートしたそう。

その都市の生活インフラを確認できる都市インデックス

インターネットの速度、治安、英語がどれくらい通じるかどうか、ナイトライフアクティビティは充実しているか、外国人に対して寛容かなど、おおよその項目は揃っていて、それぞれが5段階でレビューされています。

スクリーンショット 2017-01-12 21.09.50

一ヶ月にかかる平均的な生活費も、都市ごとにそれぞれ記載されており、僕自身が足を運んだことのある都市の感覚値としても、大きなずれはなく、参考にできるものだと思います。

旅慣れてくると、はじめて行く場所であっても、英語がどれくらい通じるかであったり等はわりと予想がつくものですが、インターネットのスピードなどは実際に渡航経験がある人のブログなどを見るしかありません。
利用者に大変気に入られて良いコミュニティが形成されてサービスが運営されてるので、情報の信頼性は比較的高いことが有り難いです。

結構マイナーな都市もレビューはあって、自分もよくチェックしています。

条件を指定して、都市を検索することも出来たり。
例えば、生活予算月あたり1500ドルで、インターネットの接続が早い都市、みたいな感じで検索できます。

スクリーンショット 2017-01-12 21.36.12

アパートの平均価格や、ビール一杯あたりの値段まで確認できるので、渡航前にかなり正確に予算組みができます。

 

スクリーンショット 2017-01-12 22.12.08

更に、VRなんて項目もって、都市の様子をなんとなく確認できます。

nomadolistのトップページにはノマドに人気な都市がランキングが掲載されているのですが、2017年1月現在の順位は、
※ランキング順位は、コストやインターネット、治安などの評価をあわせたnomadolistの指標、ノマドスコアによる。

1位 チェンマイ/タイ
2位 オースティン・テキサス/アメリカ
3位 マイアミ,フロリダ/アメリカ
4位 バリ,チャングー/インドネシア
5位 ダラス,テキサス/アメリカ

になっています。

チェンマイの生活のコストパフォーマンスの高さは素晴らしいですよね。

特に、旅をしながら仕事をしたりすることを好むデジタルノマドなんかは、このnomadolistをなんとなくスクロールしながら、次の渡航先を決めていくのも面白いと思います。

旅に便利なガジェットなど

生活コストの安い新興国は、日本と比べたら不便なこともあるので、あると便利なガジェットやグッズなどはこちらの記事からどうぞ。

アフリカや、南米、インドなどの地域は、生活環境が、大きく異なります。 途上国と呼ばれる地域も、都市部は、いずれもかなり発展してきましたが、日本...

で、スーツケースも機内持ち込み可の出来るだけ軽量なものにして、

最近では、すっかり日本でもLCC(ローコストキャリア)が市民権を得て、一派的に利用されるようになりました。LCCであれば、1万円以下、場...

ビットコインハードウェアウォレットも持って、

Amazonで、ビットコインハードウェアウォレットが買えるようになったそうです。ビットコインウォレットTREZOR(トレ...

快適なノマドライフをお過ごしください。

■お知らせ
コミュニティメンバーの新規会員募集のお知らせ
■[世界で生きる研究・実践所]

今、僕たちは、仕事や働き方は、もちろん、国家や、お金の在り方まで変わりつつある大変面白い時代を生きています。 そういった現代を、より有利に生き抜くことを研究する会員制コミュニティです。新しい時代の、ビジネス・投資・生活・旅全般をハックしていきます。
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■筆者へビットコインの投げ銭・寄付 もしブログが面白かったり、役にたった方へ。ビットコインの投げ銭を頂けると、とても喜びます。 17WBxjLLusGuNK5wUsP3dKjEc3apx6rwcY  

関連記事

無料のデザインツール『Canva』が凄かった

ビットコインと相性が良いのは、ブロガーやアーティスト。自分のサイトに投げ銭受け皿...

ビットコインを使って、Amazonで、割引で買い物を出来るサービス