日利5%や高配当のビットコインHYIP投資に興味を持つ、欲深き人へ捧ぐ。

絶対に値上がりする◯◯コインの販売が少し静かになったと思ったら、今をときめくのは、ビットコイン建てのHYIP系詐欺師です。

とはいえ、悪徳コイン販売も、まだまだ存在しますので、それはそれで、過去の注意喚起記事を参照ください。

【過去記事】仮想通貨・暗号通貨詐欺案件に巻き込まれないように、知っておくべき3つのこと。

最近は、仮想通貨詐欺の横行が酷いです。 固有名詞を出すと、「名誉毀損だ」とか絡まれたりするケースもあるそうなので、面倒臭いので、控えますが、g...

Twitterで、「ビットコイン」と検索すると、酷い有り様。もはや、まともなことを呟いているのは、少数派です。

 

HYIP投資とは、ポンジ・スキームです。

こういったHYIPに興味を持ってしまった欲深き人へ。
これは、典型的なネズミ講です。

あなたが、10万円分のビットコインを入金します。
日利5パーセントつくとします。
その5パーセント、つまり、この場合、5000円はどこから捻出されますか?

馬鹿じゃなければ、わかりますね?

あなたの次に、新しい投資家が投資した資金を、あなたに支払っています

つまり、これは一度、投資したら勧誘活動をしないといけません。

そして、どこかで勧誘活動は行き詰まりますので、これは、持続不可能な高い投資収益率を約束する投資詐欺です。
これをポンジ・スキームといいます。

確実に、どこかのタイミングで破綻し、お金が引き出せなくなります。

特に、ここ数ヶ月のHYIP投資の設計は、悪質のようで、破綻スピードが凄まじく早いことや、有名人が投資していると嘘の情報も付け加えられているそう。

HYIP投資が、いつかは破綻することを知っていて、自分だけ逃げ切れれば良い思って、資金を注入されてる方もいるようで、わかっているなら、それはそれで良いという方もいるそうですが、少なくとも倫理的な行為には、とても思えません。
仮に、それはそれで良いとしても、せめて他人への勧誘を自分ではしないと決めて、投資されたらいかがでしょうか。
高確率で、その人は損をしますし、少なくともその人のせいで誰かが不幸になることはなさそうです。

勧誘活動は、無限連鎖講に該当します。

また、こういったポンジスキームは、無限連鎖講に該当します。
構造的に、新しい勧誘がないと成立しないからです。
こういったサービスそのものを運営している事業主はもちろん、
Twitterとかで、日々、勧誘に勤しんでいる皆さんも罰金の対象です。

参照リンクを添付しておきます。

無限連鎖講の防止に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S53/S53HO101.html

“第七条  無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、二十万円以下の罰金に処する。”

これ、50年くらい前に施行されているわけだけど、つまり、手を変え品を変え、こういったポンジスキームは、ずっと世の中にあるわけですね。
多分数百年以上前から。人間とは愚かなものですね。
こういった被害にあってしまったり、射幸心を刺激され加担してしまうのは、ビットコインの知識とか関係ないです。

勧誘するブログやTweetを見て、「日利5パーセント?儲かりそう!」とか無邪気に思ってしまった人は、確実にお金の知識が、足りないと思われますので、お勉強をおすすめします。
【参考記事】 もし金融リテラシーが欠けていると感じるなら読むべき、お金の知識を身につける本・10冊

頭の良い人は、気づかないかも知れないかも知れませんが、世の中には、基本的な金融リテラシーが欠けている人が、多いです。 金融リテラシーと無縁だっ...

違法とされた事例が、日本国内でまだないというのも、ビットコイン建てのネズミ講だから、対応が遅れているだけだと思います。

本来関係ない、ビットコインのイメージが、心がない人達と、頭がない人たちが拡散するHYIPのおかげで、毀損されている気がしますが、ビットコイン自体は、悪い仮想通貨ではありません。
ただ、それすら、価格も上下しますし、将来はどうなるかなんて分かりません。
全て、自己責任です。

心ない業者は、しょっぴかれないかなー、と思ってます。
頭がない人は、お勉強しましょう。

■INFORMATION
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■年間50回ほど飛行機の乗る、ノマド生活をしている筆者が、持ち歩いているガジェットや、トラベルグッズ

■初心者向けに、ビットコインに関する情報をまとめました。

■[途上国・新興国研究所] アフリカ地域をはじめとした途上国、新興国をテーマにしたオンラインサロンを運営中です。 途上国、新興国にとどまらず、世界で働く、国を跨いで働くということに感心がある人の集まったコミュニティです。
■ビットコインの投げ銭で、ブログを応援する。CloudTip  

関連記事

「仮想通貨」と「暗号通貨」という言葉の使い方について

近い未来、人間株式公開のようなものがブロックチェーン上に発行されるトークンで行わ...

ビットコインによる少額送金を利用したアプリケーションBirdsは、新しい広告モデ...

【2017年のビットコイン予想】価格を左右するイシューと、それらについての所感

インドやベネズエラのような新興国での、ビットコインの高騰について思うこと

【書評】『中央銀行が終わる日』ー政府発行の通貨・ビットコイン、それぞれの欠陥は?