人工知能と倫理観を考えた漫画『AIの遺伝子』が面白くお勧めです。

たまには漫画の紹介でも。

というのも、この漫画『AIの遺伝子』が、最近、とても面白いので。

実は、漫画は結構読む方なのですが、近未来SF系では、ここ最近で一番すきな作品です。

テーマは、人間とヒューマノイド(見た目は限りなく人間に近い、人工知能を持ったロボット)が共生する世界です。

 

ヒューマノイドは、人間と同じように、基本的権利が与えられていて、社会で社会で生活しています。

主人公は、人工知能の専門医で、「人工知能と倫理観」が、描かれます。

人工知能が急速に発達した世界、シンギュラリティー後の世界で、

・人工知能は心があるか?とか
・自動運転が事故を起こす直前、怪我する人数を減らせるとして、搭乗者・通行人どちらを守るべきか?とか
・ロボットにほとんどの仕事が奪われる世界。とか
・責任をとるという仕事は、人間にしか出来ない。最後に残される分野とか
・脳をデータ化して保存することの倫理性とか

など、こういう話が好きな人には、ど真ん中で刺さる作品なんじゃないかなー、と思います。

この作品が、面白いなーと思うのは、このヒューマノイドや人工知能の、技術的な実現可能性は横においておいて、それ以外は、リアルに描こうとしているところですね。

で、これ人工知能界隈でも、中々人気のようで、僕も教えてもらったのは、機械学習をやっているエンジニアの方からです。
調べてみると、作者の方は、ITmediaで働かれてた方のようで、面白いキャリアだなと思いました。

この絵と作画クオリティを週刊で連載しているの凄いなあと思ってます。

AIの遺伝子(1)山田 胡瓜 秋田書店 2016-04-08
売り上げランキング : 9832

by ヨメレバ

 

AIの遺伝子(まとめ買い) 山田 胡瓜 秋田書店 2016-04-08
売り上げランキング : 9832

by ヨメレバ

 

■お知らせ
オンラインサロンの新規会員募集のお知らせ
■[世界で生きる研究・実践所]
国の境目もなくなり、国を跨いで生活することや、仕事をすることも普通になり、ビットコインなどの暗号通貨が誕生し、お金の在り方まで変わりつつある現代を、より有利に生き抜くことを研究する会員制コミュニティです。新しい時代の、ビジネス・投資・生活・旅全般をハックしていきます。。
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■筆者へビットコインの投げ銭・寄付 もしブログが面白かったり、役にたった方へ。ビットコインの投げ銭を頂けると、とても喜びます。 17WBxjLLusGuNK5wUsP3dKjEc3apx6rwcY  

関連記事

奴隷のしつけ方。現代にも通じるマネジメント術。

ビル・ゲイツも推薦する、近代物流のイノベーションを記録した『コンテナ物語』が面白...

[随時更新]より深く理解するためのビットコイン・仮想通貨・暗号通貨の関連書籍

村上世彰さんの『生涯投資家』を読みました。

【書評】若者よ、アジアのウミガメとなれ 講演録

衰退する日本経済と仮想通貨をテーマに描いた物語。アンダーグラウンド・マーケット。