ミニマリストは、絶対にチェックするべきアイテム。Kckstarterのプロジェクト「VAGO」に参加しました。

先日、Twitterのタイムラインで発見した、KckstarterのVAGOというプロジェクトに参加しました。

 

台湾のスタートアップが、作っている洋服圧縮袋です。これは、個人的に今年のクラウドファウンディングで、欲しいアイテム暫定1位です。

家を持たず、スーツケースに全てを詰め込んで、移動する生活をしていますので、このガジェットは、かなり魅力的で、迷わず参加しました。
日常のものを、どれだけコンパクトにするかに、かなりお金と頭を使っていますが、結局、かさばるのは、服なんですよね。

専用のバキュームで、完全真空にして洋服を、普通に畳んで収納するより、50パーセントほど、コンパクトにするそうです。

 

 

スクリーンショット 2016-05-19 17.03.28

シンプルなボディ

 

スクリーンショット 2016-05-19 16.56.51

バキュームの給電は、MicroUSBケーブル

 

 

スクリーンショット 2016-05-19 16.57.55

洋服を50パーセント圧縮して、空いたスペースに全てお菓子を入れるというのが笑えます。
そして、そのお菓子は、全て日本のメーカーのお菓子というところも、台湾らしい。

 

スクリーンショット 2016-05-19 16.56.20

動画を見る限り、かなり収縮してます。

自分の分だけ、オーダーしても良かったのですが、自分の周りでも欲しい人いそうだから、少し声をかけて、まとめて購入しました。
因みに、運営中のオンラインサロンにも、海外組が多いので、こちらでも声がけしたら、結局、合わせて、10個ちょっとオーダーすることになりました。
まとめてプレッジすると、少し安いですしね。

因みに、オンラインサロンのメンバーから、いちいち銀行振り込みで、お金回収するのは面倒なので、ビットコインで集金しました。

クラウドファウンディングのプロジェクトを、オンラインサロンのグループで応援して、料金は、ビットコインで回収って、中々21世紀的。

最近、Kickstarterでファウンディングしたものの、頓挫するプロジェクトも多いのですが、このVAGOに関しては、プロトタイプも一年以上前から作っているとのことで、動画も出しているし、大丈夫かなと判断しました。
作っているスタートアップのCreation Cell COも、アメリカのメディアなどで、結構、露出しているので、簡単に頓挫する確立は少なそうと判断しました。

ちなみに、少し前に、洋服系のプロジェクトで、Dolfiというモバイル洗濯機がファウンディングしていたのですが、実際に洋服を洗っているデモ動画がなかったので、怪しいなと傍目に見ていたら、やはりプロジェクトは、失敗したみたいですね。

Dolfi1
というより、最近のIndiegogoは、明らかに夢物語のようなプロジェクトがファウンディングしていて、モラルハザードな気も。。

まあ、頓挫するときは、しょうがないので、それも含めて、楽しむのがクラウドファウンディングということで、お金を入れてください。
Kickstarter上で、VAGOは、あと7日間くらい走っていますので、気になった方は、是非。

■INFORMATION
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■年間50回ほど飛行機の乗る、ノマド生活をしている筆者が、持ち歩いているガジェットや、トラベルグッズ

■初心者向けに、ビットコインに関する情報をまとめました。

■[途上国・新興国研究所] アフリカ地域をはじめとした途上国、新興国をテーマにしたオンラインサロンを運営中です。 途上国、新興国にとどまらず、世界で働く、国を跨いで働くということに感心がある人の集まったコミュニティです。
■ビットコインの投げ銭で、ブログを応援する。CloudTip  

関連記事

アジアのほとんどの国で使える越境SIMカードは、出張族と旅人に大変お勧めです。

旅先でもシャツが洗える「モバイル洗濯機」を買いました。

出張先で、身なりに気を使わない人が多すぎる。旅先で、洋服やスーツのシワは、こうや...

夏のお供!モバイル扇風機は、バッテリーとしても使えるサンコーがお勧め

Amazonで、ハードウェアウォレット【Trazor】が買えるように!もし、ビッ...

スイス発のモバイルLEDライト「enevu® CUBE」レビュー