知識0の状態で、これからビットコインを使ってみたい、勉強してみたいと思っている人へ

・ビットコインは怪しいものではありません

未だに、ビットコインを怪しいものと思っている人もいるかもしれません。
Mt.GOXが、破綻してビットコインは、散々、各メディアで非難されたことが、一番の理由であることは、明らかです。
僕も、ビットコインというものを知ったのは、ちょうど同社が破綻した頃で、当時の報道の様子から、ビットコインを将来性があるものと見いだすことは難しかったことを記憶しています。
僕も、あの頃は、ビットコインは、よく分からないもので、詳しく調べようとも思いませんでした。
ただ、ビットコインという存在を認知したのは、あの頃で、その半年後、「Mt.GOXが破綻しても、ビットコインは、何も問題なく動作している。ビットコインという通貨にトラブルがあった訳ではなく、独立した取引所(両替所)の経営が、問題だった。」とビットコインに熱中する人たちが、語っていて、調べてみると、その主張は、正当なものだと僕もようやく気付きました。

・人類史上はじめての自由のお金。分散型通貨。

ビットコインは、2009年に、ナカモトサトシという名前で匿名で発表された論文と同時に運用が開始されました。
2015年後半頃から、国内では、ビットコインの基幹技術であるブロックチェーンがもてはやされてたものの、その技術を用いた最初のアプリケーションが、ビットコインであるのにも関わらず、ビットコインへの注目は限られたものでした。
もちろん、ブロックチェーンから生み出される他のアプリケーションも、今後、多くの人がその恩恵を受けていくはずで、黎明期の現在でも様々なサービスが発表されつつあります。

しかし、ビットコインは、人類史上で、はじめて発行体がいない分散型で運営されている自由の通貨です。
地球上にあるコンピュータが自由にトランザクション処理をする計算に参加でき、暗号処理して記録する台帳で成り立っています。
そして、その台帳は誰もがダウンロード出来て、ビットコインが2009年に運用開始されてから全ての取引記録が公開されています。
そして、誰でも閲覧できるむき出しな状態になっているのにも関わらず、外からのどんな攻撃も受け付けず、一度もダウンしていないのです。
特定の国家、組織から発行されていない非中央型通貨、言うならば、人類はじめての自由のお金で、そのインパクトに勝るものはありません。

・ビットコインは、決して難しいものではありません

ビットコインを説明するとき、多くに場合、こういったことを可能にしているその革新的な機構を深く熱弁され、普通の人からすると、ややこしく感じてしまいます。
たしかに、その技術的なトピックを抜きに語れないところも多々あるんですが、ビットコインを扱うこと自体は、別に難しいことではありません。
ただ、ビットコインを安全に扱うためには、正しい保管方法であったり、新しいリテラシーを身につけるべきなのも、また事実です。
僕は、エンジニアでもなく、コンピュータサイエンスに深い見知がある人間でもないので、当サイトでは、技術的な話は必要最低限に留め、こういった暗号通貨がどう世界を変えていくかであったり、ユーザー視点でサービスを紹介したり、投資の観点からビットコインに触れていけたら良いと思っています。

現在、ビットコインのような暗号通貨は、少なくとも、4000種類以上存在ししているようで、(その多くは、価値ががないものですが)今後、こういった暗号通貨や、トークンによって分散化したサービスは、日常的なものになるはずです。
これからビットコインに興味を持ち始めた人にとって、ガイドラインの内の1つになれば良いなと思っています。
一緒にビットコインを勉強しましょう!

こちらに、初心者向けに、ビットコインに関する記事をまとめてあります。

当ページでは、0からビットコインに、興味を持ち始めた人向けの情報をまとめています。 ビットコインに、興味を持ちはじめて、いざ調べようとしても、...
■INFORMATION
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■年間50回ほど飛行機の乗る、ノマド生活をしている筆者が、持ち歩いているガジェットや、トラベルグッズ

■初心者向けに、ビットコインに関する情報をまとめました。

■[途上国・新興国研究所] アフリカ地域をはじめとした途上国、新興国をテーマにしたオンラインサロンを運営中です。 途上国、新興国にとどまらず、世界で働く、国を跨いで働くということに感心がある人の集まったコミュニティです。
■ビットコインの投げ銭で、ブログを応援する。CloudTip  

関連記事

インドやベネズエラのような新興国での、ビットコインの高騰について思うこと

新しくビットコイン・仮想通貨に参入した人が知るべき、5つの作法やリスク。全てが自...

Amazonで、ハードウェアウォレット【Trezor】が買えるように!もし、ビッ...

【2017年のビットコイン予想】価格を左右するイシューと、それらについての所感

ビットコインによる少額送金を利用したアプリケーションBirdsは、新しい広告モデ...

ジム・ロジャーズ氏が、「ビットコインを買うべきだった。」とコメント