ビットコイン初心者の女性の言っていたことが、クリティカルだった話

去年末頃だったでしょうか。
とあるビットコインイベントに足を運んだときのことです。

そのイベントに参加されていた女性が、
「ビットコインって調べてみたもの、凄い難しくて、敷居の高いものだと思っていたけど、そうでもないものだと思い始めた。」
と仰っていました。

更に続けて、その理由を聞くと、


「某取引所のチャット欄のやり取りを見て、”こんな馬鹿そうな人たちがビットコインを取引しているなら、きっと難しいものじゃない!私でも、出来る!”」
とのことw

COINCHECKなどいくつかの取引所には、売買板の横に、ビットコインについて語るチャットが組み込まれています。

スクリーンショット 2016-04-02 22.39.45
雰囲気は、2chみたいな感じです。
僕も書き込んだことも数回あるので、この”馬鹿そうな人たち”に自分が含まれていないかドキドキです。
けど、これは、結構クリティカルだと思うんですよ。

チャットにアホ話を書き込みしたと思われる意識低い系ビットコイナーの存在が、ビットコイン女子を界隈に呼ぶことに成功しているわけですし、ビットコインのスケーリングにおいて意識低い系ビットコイナーの存在は、不可欠です。

冷静に考えたら、馬鹿でも使える仕組みじゃないと、世界中でここまでスケールしていませんしね。

つい最近では、お笑い芸人が、ビットコインの話をすることも出てきました。
平成ノブシコブシ・吉村崇がビットコインで10万円の損失を出したことを告白

土台の機構を理解するのは、後回しでも、こういった感じで身近になっていくのは、健全な普及なのかも知れませんね。
ビットコインが、どのような成り立ちをしているか、分散化や、プルーフオブワーク、トラストレス、ブロックチェーンの仕組みなどを、全ての人が、包括的に理解することは、不可能です。
ビットコイン好きの人が、これを初心者の人に、頑張って説明しようとしても、結局、怪しい人扱いされ、お互いに消耗するのは、もはや宿命といっていいでしょう。
ディセントライズドだぞ!なんて言ったところで、よくわからない人からしたら、ひたすら、うざがられるだけなのです。

僕自身、100パーセント理解しているかというと、奥が深すぎて、全くそんなことはありません。
意識低い系コイナーです。

ですが、ビットコインは、難しいことを理解しなくても、馬鹿でも、意識が低くても、利用出来るのです。
むしろ意識低い系コイナーの存在が、とても重要。

しかし、ビットコインを安全に使うために、最低限のリテラシーが必要なのも事実です。
当ブログでは、ビットコインを扱うために、そういった最低限、気をつけることも紹介しています。

これからビットコインを買ってみようかな、使ってみようかな、という人は、是時ご活用ください。

 

※本投稿は、katari.beに投稿したものを一部、修正・加筆して再掲致しました。

■INFORMATION
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■年間50回ほど飛行機の乗る、ノマド生活をしている筆者が、持ち歩いているガジェットや、トラベルグッズ

■初心者向けに、ビットコインに関する情報をまとめました。

■[途上国・新興国研究所] アフリカ地域をはじめとした途上国、新興国をテーマにしたオンラインサロンを運営中です。 途上国、新興国にとどまらず、世界で働く、国を跨いで働くということに感心がある人の集まったコミュニティです。
■ビットコインの投げ銭で、ブログを応援する。CloudTip  

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビットコインは、儲かるのか?現在、ビットコインに関心を持っている人たちは、利益を...

新しくビットコイン・仮想通貨に参入した人が知るべき、5つの作法やリスク。全てが自...

ビットコインと金(ゴールド)との類似性

ビットコインの先物を始めるなら、絶対に気をつけておきたいこと

「ビットコインを3年前から買っておけば良かった」という人へ。

ビットコインと相性が良いのは、ブロガーやアーティスト。自分のサイトに投げ銭受け皿...