国際送金としてのビットコインを考察。タイの会社に送金してみたよ。

ビットコインを普通の国際送金として捉えた場合、銀行と比べ、送金コストは実際どれくらい安くなるのか

maxresdefault
先日、僕が、参画しているタイ法人の会社宛にお金を送金しなければいけないタイミングがあったのですが、日本法人の会社から、ビットコインで送金しました。
そこで国際送金としてのビットコインの手数料を、銀行と比較していきます。


金額としては、タイに375000バーツほど(120万円程度)必要でしたので、25BTCほど送りました。

手順としては、
①日本円で日本の取引所でBTCを買う
②日本の取引所から、タイの取引所のビットコインアドレスに送る
③買ったBTCをタイの取引所でタイバーツ建てで売却
④タイバーツを同国銀行に引き出す
です。

タイで使った取引所は、こちらです。タイで一番大きい取引所であり、ETHや、LTC、DOGも扱っています。また、1日あたりの出来高も、決して少なくありません。

bitcoin.co.th

上記の①の日本でBTCを買うところから始めるべきですが、今回は、自分が元から所有していたBTCから持ち出したので、省きます。すいません。
②まず、取引所間の送金手数料が、0.0002BTC(約10円)です。
③取引所で、タイバーツ建てで、ビットコインを売却します。
日本の取引所の相場と大きくぶれることなく掃けました。

④取引所でタイバーツを引き出します。
タイバーツは、2016年3月現在、約3.2円です。
この取引所から、タイバーツを引き出す手数料は、以下です。
20.00 THB + 10.00 THB per 10,000.00 THBが必要なので、375000THBの引き出しに、約400THB(1280円)を支払いました。
※日本の取引所に日本円を入金したら、通常の銀行振込手数料かかります(300円くらい)

今回は、国際送金として考えると、合計で約1300円ほど払ったことになります。

銀行の手数料と比較

次に、銀行の手数料を調べてみました。

日本からタイへ国際送金する方法について。どれが一番手数料が安いのかシミュレート。


上の記事を参考にすると、最も安い楽天銀行でも1750円と、着金手数料500THB(1500円ほど)、合計で3250円です。
因みに、その他の銀行だと、手数料は、更に3倍くらいになります。
楽天銀行強いな(笑)

他、為替スプレッドが、乗っかってきますので、スプレッドを仮に1パーセントちょっとだとして、少なくとも、ざっくり20,000円くらいは、得したかなという感じです。
他、中東や、アフリカ宛に銀行で国際送金したことがありますが、そういった日本と余り馴染みのない国だと、銀行をいくつか跨いで着金することになり、時間も手数料も高くなります。
そういったところだと、もうちょっと有効かもですね。

結論

*目安として300万円以下、高額でない送金には有効。それ以上のBTCを取引所で捌くのは、多くの国の場合、取引所の出来高が足りなく、時間がかかります。その分、相場変動リスクもあり。
*最も手数料の節約効果は、高いのは、やはりマイクロペイメントで、銀行送金だと、例え20000円の送金でも5000円程度の手数料が、とられる。
*高額でない送金にビットコインの利用は、時間・費用の節約効果は、高いといえます。駆け出しのスタートアップや、個人事業主は、利用するべきです。
*受け手側が、ビットコインで受け入れてくれるなら別ですが、送金手段としては、このように額面が高い場合、必ずしも手放しでは有効ではない。
ビットコインが使われない穴は、Rippleやドラゴンフライフィンテックなど、現在、開発が進められている別のソリューションが埋めていくことるかと思います。いずれにしろ便利な世の中になっていると感じます。
もしくは、送金したビットコインをそのまま、法定通貨に換金せずに受けいれてくる商取引も増えるという場合もあります。
いすれにしろ、少しづつ、便利な世の中になってきています。

※本投稿は、katari.beに投稿したものを一部、修正・加筆して再掲致しました。

■お知らせ
コミュニティメンバーの新規会員募集のお知らせ
■[世界で生きる研究・実践所]

今、僕たちは、仕事や働き方は、もちろん、国家や、お金の在り方まで変わりつつある大変面白い時代を生きています。 そういった現代を、より有利に生き抜くことを研究する会員制コミュニティです。新しい時代の、ビジネス・投資・生活・旅全般をハックしていきます。
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■筆者へビットコインの投げ銭・寄付 もしブログが面白かったり、役にたった方へ。ビットコインの投げ銭を頂けると、とても喜びます。 17WBxjLLusGuNK5wUsP3dKjEc3apx6rwcY  

関連記事

ビットコインを使って、Amazonで、割引で買い物を出来るサービス

[初心者向け]これだけは絶対に使うビットコイン鉄板サービス&iosアプリまとめ

個人や小規模事業主が、トークンエコノミーに乗っかって、どんなことが出来そうか無責...

ビットコインとノマド

ビットコインとゴールド(金)との共通点・相違点を整理しました。

ビットコインと金(ゴールド)との類似性