出張先で、身なりに気を使わない人が多すぎる。旅先で、洋服やスーツのシワは、こうやって直しています。

僕は、この二年間、家をやめて、週に一度、飛行機に乗るような生活をしてきました。

荷物をコンパクトにするため、色々な努力をしてきましたが、困った問題があって、僕はスーツが好きなんです。
スーツは、仕事で必須って訳ではありませんが、単純にスーツが好きなのです。

スーツ自体の収納も困りますが、コンパクトすると、どう工夫しても、少なからず、シワになるのは否めません。

今まで、海外で出張にくる日本人の方とお会いしたり、ときにアテンドをすることも多くありましたが、同じように、出張先である海外で、シワだらけのスーツや、シャツを着ている人は、しばしば見かけます。
そもそも、日本人のスーツ着こなし偏差値は、世界的に最下位なのだから、本当に気をつけてほしいものです。

パッキングが大変なのも分かりますが、正直、かなりダサい。

心なしか、会社勤務のサラリーマンの方に、こういう人が、多い気がします。
僕も、荷物の量の負担をかけず、シワをとる方法は、色々を模索してきましたので、エントリーを残しておこうと思います。
旅行先だけではなく、日頃忙しくて、クリーンングが間に合わない方にも、役立つはずです。

方法は、主に3通りあります。

シワ伸ばしスプレー

アイメディア 衣類のシワ伸ばしスプレー 業務用 250ml 074965
by カエレバ

 

最も手軽な方法はこれで、シワ伸ばしスプレーです。
ハンガーにかけて叩くだけで、応急処置程度にシワを伸ばすことが出来ます。

シワ伸ばしスプレーは、Amazonで検索をすると、いくつか出てきて、僕も多くを試しましたが、実際のところ、説明に書いているような「アイロンをかけたみたいな仕上がりに!」という、スプレーはありません。
というより、アイロンをかけたように本当にシワを伸ばせるのならば、この世にアイロンは必要なくなる。
ですが、何も処理をしないより、はるかにマシで、僕は、これを買って、機内持ち込みできるように、100mlに容器に詰め替えて、常にスーツケースに入れています。
いくつか試してみて、最も使いやすいと感じたのは、リンクした業務用のスプレーで、クリーニング店でも使われているものです。

ハンディアイロン&スチーマー

ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL
by カエレバ

 

数ヶ月以上の長い渡航ですと、このハンディースチーマーを持っていくことが多いです。
アイロン台とかは、持って行かないので、ほとんどスチームの機能のみしか使いませんが、それで十分、シワを処理できます。
実際、スプレーより、かなり満足のいく仕上がりになります。

サイズ感は、こんな感じ。重さは、930グラム、負担になるかそうでないかは、意見の別れるところかも知れません。

消費電力は、800Wなので、海外でも、機会の寿命が、多少短くなるかも知れませんが、問題なく使える範囲です。(使用は自己責任だ。)
サイズ感は、こんな感じ。

P1000925

こちらも、アイロン台を使わず、ハンガーにかけて、使っています。

その他

最も荷物を削減する方法は、渡航先の各国で、クリーニング店を利用することですが、僕は、あまり使わないようにしてます。
というのも、国によって、クリーニング店のクオリティは、異なるし、どこの国にも良質なクリーニング店は、存在するのでしょうが、宿泊先の間近で良いお店をいつも見つけられるとは、限りません。

また、国によっては、日本のように、期日までに確実にクリーニングが完了していない可能性も考えるべきで、空港に行く前にピックなんて考えていて、「やっぱり出来上がるのは、明日です。」なんて言われることがないとも限りません。
なので、僕は、なるべくクリーニング店は、使わないようにしています。

仕方なく行くのは、どうしても使わざるを得ないような、染みをつけてしまったとき等で、その時も、時間に余裕を持って、洋服を預けるようにしています。

まあ、正直、これを言ってしまうと身も蓋もないのですが、スーツのシワのこれだけ気を使って、荷物の量も少なからず増やしてしまうのは、少し不毛にも思うものの、スーツが好きなので、しょうがない。
念のため、書いておくと、スーツがマストな仕事は、ほとんどないです。

そんなことも思い、せめてと、カジュアルシャツ以外は、全てノンアイロンのシャツに統一して、手間を減らす努力はしたりしてます。

まあ、正直、出張先で、シワだらけのスーツを着てるのは、本当にダサいと思うので、特にケアをしないなら、襟付きのカジュアルシャツだけで十分でしょう。
それでも、スーツを着て行くなら、ちゃんとケアして着るべきです。

旅先で身なりに気を使うのであれば、こんなのも便利です。
僕は、常にスーツケースの中に入れてます。

お洒落な丸筒 靴みがき シューケア 5点セット 【ブラシ2種類・クロス・靴クリーム・黒・ワックス】
by カエレバ

 

デオナチュレ クリスタルストーン 60G
by カエレバ

 

KENT ケント 携帯用 コーム 82T 細め 折りたたみ式 英国製 英国王室御用達
by カエレバ

 

■お知らせ
オンラインサロンの新規会員募集のお知らせ
■[世界で生きる研究・実践所]
国の境目もなくなり、国を跨いで生活することや、仕事をすることも普通になり、ビットコインなどの暗号通貨が誕生し、お金の在り方まで変わりつつある現代を、より有利に生き抜くことを研究する会員制コミュニティです。新しい時代の、ビジネス・投資・生活・旅全般をハックしていきます。。
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■筆者へビットコインの投げ銭・寄付 もしブログが面白かったり、役にたった方へ。ビットコインの投げ銭を頂けると、とても喜びます。 17WBxjLLusGuNK5wUsP3dKjEc3apx6rwcY  

関連記事

2016年は、折りたたみドローンの元年になる

旅先でもシャツが洗える「モバイル洗濯機」を買いました。

財布を持ちたくないミニマリスト向けのマネークリップ等まとめ

夏のお供!モバイル扇風機は、バッテリーとしても使えるサンコーがお勧め

ビットコインとノマド

スイス発のモバイルLEDライト「enevu® CUBE」レビュー