海外旅行、多拠点生活で、最もメリットの大きいクレジットカードは、楽天プレミアムカード。

海外生活や、海外旅行・出張、ノマドに支持されているクレジットカードは、いくつかあると思いますが、圧倒的なのは、楽天プレミアムカードでしょう。
僕もクレジットカードは、複数枚、所有していますが、そのなかでも最もコストパフォーマンスの高いカードです。
年会費は、10,800円ですが、海外旅行や出張を頻繁にする人にとっては、すぐに回収が出来るのではと思います。

しっかり、楽天ポイント経済圏の戦略に嵌っておりますが、良いサービスは、全部使い倒すべきでしょう。
公式ホームページは、こちらから。→楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードの利点をいくつかに、まとめてみました。

1.世界中の空港900ヶ所以上のラウンジが、使えるプライオリティパスが、無料でついてくる。

スクリーンショット 2016-08-22 13.05.08

頻繁に飛行機を乗る生活をしている人にとって、一番の有り難い点は、このプライオリティパスでしょう。

プライオリティパスは、世界900ヶ所の空港のラウンジを使用できる、世界最大のラウンジネットワークで、本来は、年会費が、399ドル必要になります。
399ドル、約4万円の会費の特典が、年会費1万円のクレジットカードに付帯するのだから、これだけでも、海外旅行を年2回でも、する人にとっては、十分に元が取れます。
勿論、プライオリティパスを保持して入るラウンジは、無料で飲食や、シャワー(ないラウンジもある)も利用できます。

ちなみに、このラウンジネットワークには、日本国内の主要空港のラウンジも含まれています。

楽天プレミアムカードは、5年前から、加入していて、「この特典は、美味しすぎるから、いつかなくなるんだろうな。」と感じていながら、未だに変わらず、この特典を提供し続けていることは、感心します。

2.優秀すぎる海外旅行保険

多くのクレジットカード会社では、年会費無料でも、海外旅行保険を付帯しています。
しかし、年会費108,00円を負担するだけで、保証内容は格段に変わってきます。
以下が、楽天プレミアムカードの海外旅行の保証内容。

スクリーンショット 2016-08-22 15.19.55

手荷物をひったくりにあうような不幸にあったとしても、携行品50万円まで保証されているので、例え、パソコン・カメラ・スーツケースと大きくやられても、金額的には、かなりの部分を回収出来そうです。
旅行先で、事故にあっても、病院代は、300万円まで降りますし、死亡保険金5000万円なんて、生命保険クラスです。
因みに、年会費無料のクレジットカードの付帯海外旅行保険で、保証相場は、死亡2000万円・携行品15万円くらいだと思います。

保証期間は、日本を出国してから、海外で過ごす3ヶ月の間です。

何を隠そう、自分も、iphoneを盗まれて、携行品保険を適用してもらったことがあります。正直、海外で歩くことも、それなりに慣れていますし、盗難被害に合わない自信はあったのですが、アクシデントは、いつ起こるか分からないものです。
盗難にあったiPhoneも、減価償却されて、50,000円ほどの金額で振り込まれました。
保険だけにフォーカスしても、年会費10,800円くらい払ってしまう方が、賢いでしょう。

3.日本の空港から自宅まで手荷物を無料で配送

楽天プレミアムカードに入会をすると、3つのコースからオマケ特典を選べます。
楽天市場で買い物する際、ポイントが1パーセント余分につく「楽天市場コース」と、電子書籍などでポイントが、1パーセント余分につく「エンタメコース」、そして、旅行者向きの「トラベルコース」があります。
トラベルコースに加入すると、空港で利用ができる、手荷物宅配サービスの無料クーポンが貰えます。

スクリーンショット 2016-08-22 15.33.44

基本的に、僕は、荷物を身軽にしていますが、稀に荷物が増える際に、利用しています。
クーポンが貰えるのは、年に一度のみですが、空港から宅配を利用すると、大きい荷物なら、往復1万円程度、かかるので、お得感は、十分にあります。

4.楽天ポイントは、マイルに変換もできて航空券の決済にも使用できる。

楽天プレミアムカードは、通常利用で1パーセント、楽天市場で利用で5パーセントのポイントが貯まります。
貯まったポイントは、楽天市場で買い物をするのも良いのですが、最近は、Amazonの利用率の方が高いという方も多いと思います。僕も、その一人です。

最近は、楽天ポイントは、マイルに変更して、航空券の決済に利用しています。
楽天ポイントは、2ポイント=1マイルで、ANAのマイレージに、変換出来ます。
ANAマイルは、スターアライアンス加盟航空会社で、利用できるので、利用範囲は広いです。

楽天市場で、買うものがなくても、ポイントの吐き出し先には、困らないというのは、有り難いです。

5.問い合わせ・トラブル対応が、素晴らしく迅速

これは、地味ですが、重要なポイントでしょう。

以前、海外に滞在中、使用限度額を、増枠してもらいたく、電話で問い合わせをしたのですが、すぐに繋がり、その日の内に緊急増額をして頂きました。
電話も、スカイプ電話から問題なく、かけられます。
正式な増額は、審査があるので、数日後になるのですが、実質的には、即増額してくれたも同然です。

もし、万が一、国外でクレジットカードを紛失したり、盗難にあっても、対応が早いと思われますので、安心して使えます。

以前、問い合わせした、某M社は、電話が繋がるまで2時間かかったので、雲泥の差です。
楽天プレミアムカードの電話番号は、年会費無料の楽天カードとは、別の電話番号が設置されていますので、対応の早い理由だと思います。

6.独自の審査基準によって、カード発行が迅速。また、会社員でない人や、自由業などの人でも、審査は通りやすい。

これは、楽天プレミアムカードに関わらず、楽天カードも含まれますが、楽天のカードは、第三の信用管理機関を通さずに自社で、カード発行に関する審査を行っていると言います。

そのため、多くのクレジットカード発行会社で、5-7日間を必要とする審査期間が、30分程度で完了します。

また、僕の知人でも、カードの審査がなかなか通らなかった人も、楽天カードは作れた、と言っている方もいます。
審査基準については、分かりませんが、楽天アカウントが、どれだけアクティブかなどでランク付けは、されていると思われます。
クレジットカードの発行に悩む個人事業主や、自由業の方で、他のカードは無理だった、という場合も、楽天カードならば、試す価値があるかも知れません。

まとめ

6項目に分け、楽天プレミアムカードのメリットをまとめましたが、最も魅力的なのは、やはり、プライオリティパスと、手厚い海外旅行保険でしょう。

日本で発行されているクレジットカードでは、年会費1万円クラスで、これ以上の、優良カードはないでしょう。
頻繁に、日本と海外を行き来する方には、絶対にお勧めできるクレジットカードです。

公式ホームページは、こちらから。→楽天プレミアムカード

■お知らせ
コミュニティメンバーの新規会員募集のお知らせ
■[世界で生きる研究・実践所]

今、僕たちは、仕事や働き方は、もちろん、国家や、お金の在り方まで変わりつつある大変面白い時代を生きています。 そういった現代を、より有利に生き抜くことを研究する会員制コミュニティです。新しい時代の、ビジネス・投資・生活・旅全般をハックしていきます。
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■筆者へビットコインの投げ銭・寄付 もしブログが面白かったり、役にたった方へ。ビットコインの投げ銭を頂けると、とても喜びます。 17WBxjLLusGuNK5wUsP3dKjEc3apx6rwcY  

関連記事

18歳のとき、正真正銘ノースキルの大学生だった僕が、商売を始めた話。自分にとって...

出張先で、身なりに気を使わない人が多すぎる。旅先で、洋服やスーツのシワは、こうや...

国外旅行するなら、荷物を最小限にして機動力を高めるべき

僕たちに、紙の本はもう必要ない。Kindle端末のメリットと、徹底活用術

ビットコインとノマド

クラウドソージングで、ノマド生活をしたいという人の矛盾。