クラウドソージングで、ノマド生活をしたいという人の矛盾。

最近、「今は、会社員だけど、近いうちにクラウドソージングで、生計をたてて、場所に依存しないで、生活できるようになりたい。」という方に、お会いしました。

この人には、申し訳ないですが、仕事の受注を、クラウドソージングで、仕事の受注を考えているのであれば、その目標の、実現は、非常に難しいと思います。

クラウドソージングでの、仕事の受注は、経済原理的に、日本人には不向き。

そもそも、クラウドソージングというのは、オフショアに仕事を依頼できるというのが、一番の利点です。

日本のクラウドソージングのサービスは、いずれも、日本人が、日本人に、日本語で、仕事を依頼しています。

本来のクラウドソージングというものは、先進国で行われている業務の一部分を、インドや、フィリピンの安い人件費で代替できることが、利点なのに、何故か、日本人同士で、仕事のやり取りされているから、おかしなことになっています。

そして、日本国内のでクラウドソージングで、仕事を受注している多くの人は、会社員生活を逃避した方や、主婦の方です。
時給換算にすると、飲食店のアルバイトより、稼げないであろうことは、容易に想像がつきます。
国内のクラウドソージングプラットフォームで、上場もしている大手の1つ、クラウドワークスの決算で、それが、明確な数字として明らかになったことは、記憶に新しいです。

もちろん、結婚して家事の合間の仕事として希望している主婦の方や、サラリーマンに嫌気をさして、就職するよりは在宅で仕事をしたいという人が、安い単価でも良いから、クラウドソージングを経由して仕事をしたいと割り切っているのであれば、それは、僕の意見の範疇の外です。

しかし、ノマド的な生活をしたいというならば、もう少しインカムが、欲しいところではありますし、仕事としては、アンダーコントロール出来ない部分が、多すぎます。
上述した通り、クラウドソージングの本質は、オフショアです。
最もオープンなプラットフォームで、最も単価の割安な価格で、仕事を受注しなければなりません。
例え、その中で、偶然、割の良い案件を、もし見つけたとしても、オープンなプラットフォームなので、その市場の歪みは、時間が解消します。

ビジネスを仕組み化したノマドが、クラウドソージングで、仕事を発注することは、合理的である。

基本的に、クラウドソージングで、メリットを得るのは、

・新興国や、途上国の、安価な人件費で、業務を発注ができる先進国サイドの人。

・世界中から仕事を受注出来る機会を得た新興国・途上国サイドの人。

です。
経済原理で考えたら、日本人が、ここで、仕事を受注できるのは、賢いとはいえません。

好きな時間で、好きな場所で、仕事を出来る時代になったことは、間違いありませんが、そういったライフスタイルの実現は、少なくとも、クラウドソージングのようなサービスに乗っかることでは、なかなか実現しないでしょう。

クラウドソージングで、仕事を受注して、月30万円稼ぐことは、難しいかもしれませんが、web制作系や、デザイン系の仕事を受注して、月10万円を稼ぐことは、現実的なのかもしれません。

そして、10万円を稼げれば、生活費の安い国に移住すれば、それなりの生活を享受できます。
実際に、そういったクラウドワーカーにもお会いしたことがあります。
ただ、そのポジションは、上述した
・世界中から仕事を受注出来る機会を得た新興国・途上国サイドの人。

そのものです。

日本語記事のライティングなど、日本人だけしか出来ない仕事もありますが、それらの仕事も、副業の主婦の方や、脱サラを目指す人たちが、低単価でこなすので、稼げません。
今なら、まだ、せっかく日本人に生まれたアドバンテージを活かす方法は、工夫すれば、多くあると思いますので、少し、もったいなくも思ってしまいます。

ノマドの生活とは、結局、自分で、ビジネスを仕組み化することです。

その仕組みの中で、クラウドソージングで、仕事を発注したり、オンライン秘書サービスを利用して、オフショアを使う側にいった方が、合理的であり、そちらを目指すべきです。

 

■お知らせ
オンラインサロンの新規会員募集のお知らせ
■[世界で生きる研究・実践所]
国の境目もなくなり、国を跨いで生活することや、仕事をすることも普通になり、ビットコインなどの暗号通貨が誕生し、お金の在り方まで変わりつつある現代を、より有利に生き抜くことを研究する会員制コミュニティです。新しい時代の、ビジネス・投資・生活・旅全般をハックしていきます。。
■ブログ著者のプロフィール
■筆者のTwitterをフォローするー
■筆者へビットコインの投げ銭・寄付 もしブログが面白かったり、役にたった方へ。ビットコインの投げ銭を頂けると、とても喜びます。 17WBxjLLusGuNK5wUsP3dKjEc3apx6rwcY  

関連記事

ビットコインとノマド

出張先で、身なりに気を使わない人が多すぎる。旅先で、洋服やスーツのシワは、こうや...

18歳のとき、正真正銘ノースキルの大学生だった僕が、商売を始めた話。自分にとって...

僕たちに、紙の本はもう必要ない。Kindle端末のメリットと、徹底活用術

国外旅行するなら、荷物を最小限にして機動力を高めるべき

海外旅行、多拠点生活で、最もメリットの大きいクレジットカードは、楽天プレミアムカ...